前もってお手続きを!
お元気様です。
今週はお引越しに関するお話です。
時折、月末になって「引っ越しが決まったので、今月末にお家を出たいです」といったような内容のお電話があります。
申し訳ないのですが、退去の受付は前もってお手続きお願いしております。
当社では、住居の手続きは1ヶ月前受付、店舗・事務所の手続きは3ヶ月前受付となっている契約がほとんどです。
つまり、退去の受付から住居は1ヶ月、店舗・事務所は3ヶ月分のお家賃が発生してしまいます。
例えば12月21日に退去の受付をされると最短で1月20日までお家賃が発生するのです。
通常は契約書に○ヶ月前までに手続きすること、といった内容が記載されています。また、電話で受付できない場合が多いので、お気をつけください。
ちなみに、管理会社は退去受付後にこんなことをしています。
退去受付後の管理会社の業務例
- オーナー様への連絡
- 工事業者の手配
- 精算関係の手続き
- お家賃関係
- 次の入居者の募集
- その他事務処理
etc・・・
皆様。スムーズに退去できるよう余裕をもったお手続きをお願いします。