前もってお手続きを!

お元気様です。
今週はお引越しに関するお話です。

時折、月末になって「引っ越しが決まったので、今月末にお家を出たいです」といったような内容のお電話があります。
申し訳ないのですが、退去の受付は前もってお手続きお願いしております。

当社では、住居の手続きは1ヶ月前受付、店舗・事務所の手続きは3ヶ月前受付となっている契約がほとんどです。
つまり、退去の受付から住居は1ヶ月、店舗・事務所は3ヶ月分のお家賃が発生してしまいます。

例えば12月21日に退去の受付をされると最短で1月20日までお家賃が発生するのです。

通常は契約書に○ヶ月前までに手続きすること、といった内容が記載されています。また、電話で受付できない場合が多いので、お気をつけください。

ちなみに、管理会社は退去受付後にこんなことをしています。

退去受付後の管理会社の業務例

  • オーナー様への連絡
  • 工事業者の手配
  • 精算関係の手続き
  • お家賃関係
  • 次の入居者の募集
  • その他事務処理
    etc・・・

 

皆様。スムーズに退去できるよう余裕をもったお手続きをお願いします。