2018/04/07 実は贅沢なもの


皆さまこんにちは。

花粉症に悩む片山です。

毎年花粉症に苦しんでいます。

が、しかし。

今年は試してみたことがあります。それはズバリ、

「気にしない」 です(笑)

普段はまっ~~たく気にしないのに、
何かに気を取られるとそればっかり気になるってこと、
ありませんか?(笑)

なので、「花粉症花粉症花粉症」と無意識的に
唱えているから、捉われるのだ!と。
だから苦しむのだ!と。

その捉われから自分を解放する試みです。

テーマは、「気にしない」 です。

今年の私の花粉症症状は鼻水です・・・。

彼らは、勢いがあります。
彼らは、迷いがありません。
彼らは、一気に急降下します。

今年のテーマ 「気にしない」 を早速実践してみました。

そうです。勢いのある“彼ら”を“気にしない”のです。

恐ろしく無謀なこの挑戦。
想像するだけで、挑戦の結果が目に見えるこの試み。

結果は・・・

“挑戦出来ませんでした。”

落ちてくる彼らを気にしないなんて出来ないっ!

勇気のない私に、ポケットティッシュは手放せません。。。

 

さて。

そんなこんなで、恒例の秘密基地・小国に行ってきました。

わざわざ仕事が忙しいこの時期に。
わざわざ花粉の舞うこの時期に。

そうです。

小国に行く事は決定事項だったのです。
私を除く家族のあいだで・・・。

いつの間にか決まってました。
日時とスケジュールまで・・・。

なので私は、同行させてもらいました(笑)

しかし秘密基地はさすが山奥。
以前の強風で、実は一部損壊していたのです。

 

私たちが宿泊する前に修復工事は終わっていたので
安心・安全に過ごすことが出来ました。

しかしやはり自然の脅威は恐ろしい。

普段から、災害等のイレギュラーバウンドの想定は
しておかないといけません。

プライベートも仕事も、です。

 

さてさて。

当日は快晴。

パノラマ機能で撮影しました。
ちょうど伐採中のようで、見晴らしも良くなっていました。

しかしこの半年間、どれだけ草木は伸びたのだろうか・・・。
以前はまるでジャングルのようでした。

今回は・・・

かなりスッキリしてたので驚きました。

杉の木もかなり間伐されてました。

地元の方々のご協力に感謝です。

 

まずは押入れのふとん達を乾燥。

 

ひと通り乾燥したあとは、まったり。

 

普段の喧騒から離れ、自然の真ん中に静かに身を置く。

なんでもないような、こんな過ごし方が、実は贅沢なものだと
感じさせてくれる貴重なワンシーンです。

のんびりしたので、晩御飯の準備開始です。

なにを作ったか。

それは・・・

つづく(笑)

Facebook コメント
★記事が良かったら下記のボタンをクリックして下さい★
当ブログにINポイントが加算されます(*^^*)
▼ボタンをクリックすると「阿蘇(市)情報」ブログ一覧が開きます。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ