2017/10/26 男二人旅。父と私の草刈り奮闘記


皆さま お元気様です^^

コレステロール値が気になる片山でございます^^

 

今回のタイトルをしいて言えば、
【男二人旅。父と私の草刈り奮闘記】 です^^

そう。父とふたり。
私の奥さんの父です。つまり義父。

小国の草が生えすぎて、“林”になっている事を伝えたら、
義父ががぜんヤル気になり、二人でいく事になった、という
経緯です^^

義父の住む甘木で軽トラに乗り換え、荷台には
草刈り機3台。

なぜ3台も?それはそれぞれ1台ずつと、1台は先端が
“丸い刃”ではなく、針金が太くなったような“ワイヤー”になってるんです。

なんでもアスファルト舗装された地面にくっつくように生えている草や、
支柱付近で“丸い刃”が当たると良くないような場所に生えている草を
刈るときに有効だそうで・・・。

ん~ 草刈りの奥深さを垣間見た気がしました。

 

荷台に草刈り機やら燃料やら着替えや食料やお酒(笑)が
入った箱やらがあり、高速道路で行くと荷物をばらまいてしまい
そうなので、のんびり下道で行ってきました。

甘木から2時間弱でした。

運転はずっと、義父(苦笑)。

いや、何度も私が運転すると言ったんですが、
楽しかったのか義父の矜持なのか、最後まで
運転してくれました。
これも親孝行ですよね(笑)

 

さて。

いよいよ着きました。
もはや想像以上。敵はさらに強大になっていました。

 

 

 

そしてお天気は小雨。

 

この悪条件に、義父の草刈り魂に火が付きました。

お茶を飲む間もなく、さっそく草刈り開始。

 

 

15時ぐらいから17時ぐらいまで、みっちり草を刈りました。
もっと続けるつもりでしたが、空が暗くなってしまったので
この日は終了。

 

お風呂に入り、呑みながら食べながらしゃべりながら
二人ともスコーン!と寝てしまいました。

 

さて翌朝。

朝食を済ませてさっそく開始。

午後に所用があったため、昼までには“林”を平野にして
帰らないといけません。

 

1時間・・・2時間・・・。そして4時間後。

 

 

ついに平定(笑)

二日間に渡る戦いに、我々は勝利しました^^

 

前回私と弊社野口と来た時は剪定ばさみで
無謀な戦いを挑み、完全敗北でした。

やはり道具は大事ですね。。。
私が得意な気合と根性だけじゃ、ダメです(笑)

 

お掃除・後片付けまで終わり、無事に終了。

 

 

 

そして帰りもトコトコ下道。
もちろん私は親孝行者ですから、運転は義父(笑)

 

これから寒くなるので、次に来るのは来年の春でしょうか。
義父によれば、春・梅雨・秋口の年に3回は、草刈をしたほうが
いいそうです。

今度は義父に加えて弊社の野口でも連れていこっかな(笑)

Facebook コメント
★記事が良かったら下記のボタンをクリックして下さい★
当ブログにINポイントが加算されます(*^^*)
▼ボタンをクリックすると「阿蘇(市)情報」ブログ一覧が開きます。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ