2017/08/20 片山家のお盆


お盆。

甘木に住んでいる甥っ子を連れ、秘密基地(熊本県阿蘇郡小国町)に
行ってきました。

思いがけず九州北部豪雨の被災地を通る事になり、
TVやインターネットで見る豪雨の爪痕を目の当たりに
しましたが、胸が締め付けられる想いでした。

現地へのボランティアが無理でも、コンビニの募金でも
ふるさと納税でも何でもいいので、自分に出来る事を
やっていきたいと思いました。
1日でも早く日常の風景が戻る事を切に願います。

さて、初日に到着したのは19時前。
ちょうど暗くなり始めたころでした。

しかし!!!
食料補給が必要な我々は、スーパーに行かないと。
もし開いてなかったら、少量の食料で3日間を
過ごさないといけない・・・。
6人もいるのに・・・。

念の為、最寄りのスーパーに電話。

トゥルルルル~~
トゥルルルル~~

何度TELをしても、出ません・・・。
お盆休みだからでしょうか・・・。

ま、すでに山間部に入っているので
民家も見当たらない状況。あとはスーパーに
行ってみて、営業しているのを祈るしかない。
(事前に確認しとけよ、と自分にツッコミ入れました)

さあ、いよいよ近づいてきた。

その先に・・・

あった~♪ 開いてた~♪

お店の灯りがこんなにも人を喜ばせるものだと
知りました(笑)

そんなこんなで、ようやく到着。
しかしゲートを開けると・・・。

つづく?(笑)

Facebook コメント
★記事が良かったら下記のボタンをクリックして下さい★
当ブログにINポイントが加算されます(*^^*)
▼ボタンをクリックすると「阿蘇(市)情報」ブログ一覧が開きます。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ