2017/12/16 お父さんのレベルアップもしていかないといけませんね!


もう今年も暮れて行きますが、最近特に寒いですね!(>_<)

今度のお正月は息子が誕生して初めての正月ということで
「初正月」というおめでたいイベントなのだそうです。

男の子には「破魔弓」を贈る習わしになっているようで、我が家にもやってきました破魔弓!

嫁さんのご実家から贈られたものです。
本当にありがたい事です。
普段から会社行事や帰りが遅くなるとき、
また私用で外出する時などいつもいつもお世話になっています。
こんな立派な破魔弓を頂けるなんて…。感謝です。

以前もどこかで書きましたが日本の習わしや風習はしっかりやっていきたいと思います。
昔の人の気持ち、想いが形となって今に伝わっているのだと思います。
息子も今は意味が分からなくても大きくなってその時の写真や動画を見たら、
きっと嬉しいんじゃないかな。
小さいことですが日本の伝統文化を次世代に引き継ぐ親としての大切な役目だと思います。

今回は久々に私の料理で締めたいと思います(笑)
先週は家の用事があり休みの多い週でした。
1週間に3日も(でも他の週が辛い…)
休みの日は私が晩ごはん当番ということで以前お伝えしましたが、
最近は既製品を買う事が多く、さぼってたので久々に腕を振るう事に!

初日はおでん(これは写真がありません…)!
次の休みがカレーライス!

なぜカレーかと言うと、おでんの残り汁を使ったんです!
先日会社の忘年会があったのですがそこで教えてもらいました、
渡辺のお姉様に(笑)
渡辺さんはカレーうどんをオススメしていたのですが、いろいろ諸事情があり、カレーライスに…^_^;
でもめっちゃ美味しかったんですよ!
出汁が効いてコクがあり、まろやかで深い味わいになりました!
是非やってみてください!
次こそはカレーうどんしてみます!

そして最後の休みは、冷蔵庫のあるものパスタです!


エノキ、シメジ、キャベツ、玉ねぎ、豚スライス、ウインナーを具材に
塩コショウ、コンソメ、醤油であっさり味付けをしました。
ちょっと頑張りました。
1料理につき2日分の量で作りましたので、約1週間の夕食はこれで間に合いました。

今回は嫁さん留守中の調理でもあり、
チョロチョロしてる息子の様子をうかがいながらというのは神経を使いました…。
また手際の良さも求められます!
毎日やってる嫁さんには頭が下がりますm(__)m

子どもの成長と共にお父さんのレベルアップもしていかないといけませんね!
親は子にしっかり育てられてますね(笑)

Facebookコメント
★「ブログ見ました!」という方は下記より応援メッセージをお願いします!★

★記事が良かったら下記のボタンをクリックして下さい★
当ブログにINポイントが加算されます(*^^*)
▼ボタンをクリックするとブログ一覧が開きます。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 子育てブログへ